お知らせ

お仕事のお話です。

2020/06/22

 

夏至も過ぎ季節がまた変わりますね🌞

こんにちは茅ヶ崎ケアサービス高野です。

今年はいつもの夏と違い、イベントの中止や規制などで出来ない事も多いかとは思いますが

出来る範囲でやれる事を満喫してみましょう

 

さて早速ですが、今回は茅ヶ崎ケアサービスのベテランスタッフに介護の仕事についてお話しを聞いてみました。

 

●現在はどのような仕事をしていますか?

サービス提供責任者という仕事をしています。具体的には

「訪問介護業務」・・・・・経験の浅いヘルパーの同行、指導や教育を行います。時には自身も介護業務を行います。

「訪問介護計画書」等の書作成・・・ケアマネさんのケアプランから利用者様の課題・目標・支援内容・曜日や時間等      

                  を明記する計画書やモニタリング表などを作ります。

「管理業務」・・・・・・・・・・・ヘルパー欠勤時のフォロー、問題発生時の対応、技術研修時のヘルパーサポート

と、訪問介護全般に渡る仕事です。

 

 

 

●面白いと思うことは?(やりがいなど)

Ⓐご利用者様から感謝の言葉をいただいたり、ヘルパーさんの成長した姿をみられた時などにやりがいを感じます

 

 

 

●逆に大変だと思うことは?(失敗談など)

Ⓐ10人10色のヘルパーさんの性格や仕事の能力を把握して束ねてゆくことが大変です。

トラブルがあった時には、厳しく対応しなければならない事もあるので90名からのヘルパーさんとコミニュケーション

を日頃からとって、信頼関係を作ってゆく事は至難の業です。

 

●介護の仕事を続けてこられた理由は何だと思いますか?

Ⓐ介護が必要な利用者様の為に、途中で投げ出さず最後まで仕事を遂行する、責任感から続けてこられたと思います。

 

 

●茅ヶ崎ケアサービスはどんな会社ですか?

Ⓐ岩崎会長が”お母さん”の様な存在で、ヘルパーさん一人一人を我が子の様に、叱咤激励しながら愛情をかけて育てて

いる会社全体がファミリーのようなアットホームな会社です。

 

●これから介護の仕事を目指す方にアドバイスをするとしたら?

Ⓐ一番大切なことは技術でなく心です。ご利用者様はあなたの事を大変よくみています。

謙虚さと優しい心で接してみてくださいね。 

 

 

 

 

やりがいと責任感でキャリアを積み重ねてきた松尾主任のお話でした、いかがでしたか?

時には、ご家族よりも利用者様と接する事もあるのでしょうね。

何気ない一言のありがとうが嬉しくて、今日も頑張ります!

 

 

私たち茅ヶ崎ケアサービスのスタッフ、ヘルパーはこれからもご利用者様の日常をケア・サポートしていきます!

 

 

 

 

 

 

 ※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡

~茅ヶ崎ケアサービスでは、一緒に働いていただける訪問スタッフを募集しております!~

週1~勤務OK・ブランクある方・有資格者(無資格の方ご相談ください)・経験者歓迎です

その他条件など詳しくはお気軽にお問合せください

 ※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡

 

 

介護予防・日常生活支援総合事業
pagetop