ブログ

「サ責」

2020/07/16

こんにちは、茅ヶ崎ケアサービスの高野です。

今年は長雨の梅雨らしい梅雨ですが、こういう時季は

コロナだけでなく、熱中症にも気を付けないといけませんね。

体温調節、水分補給お忘れなくです❣

 

 

 

 

さて今回は、「お仕事のお話です」で紹介した、サービス提供責任者、

通称「サ責」のある1日を追いかけてみました!

 

 

 

 

◇9:00 ー(直行)~80代 A様宅へ~

今日は生活支援、お掃除の訪問から1日がスタートです🌞

梅雨の晴れ間!お天気がとても良い日だったので、窓も開けて換気。

 

風がとても気持ち良いですね~

コロナ対策にも換気は大切です!

 

 

 

◇10:00 -   ~90代 B様宅へ 有料老人ホームご入居~

こちらではヘルパーの引継ぎ業務です。

ご挨拶も兼ねて、サービス内容やこれまでの様子、注意するべき事などなど。

確認、引継ぎは細かく行います!

 

次回より担当させていただきます!宜しくお願いいたします☆

 

 

 

 

◇11:00 -   ~ 出 社 ~

連絡事項、伝言などを確認。

利用者様より、サービスの追加依頼がありました。

ケアマネさんやご家にも確認して、さっそくヘルパーさんを手配します。

その他、計画書や予定表の作成や電話対応など。

 

デスクワークも結構あるのです!😆

 

 

 

 

◇12:00 - 13:00    ~ 休 憩 ~                             

                      ホッと一息のランチタイム🍽  今日は甘--いスイーツも🍰

                                  パワーチャージ完了! 午後も頑張ります✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇13:00 - 14:30    ~ ミーティング ~

この日は、同僚のサ責と情報交換や利用者様の状況確認など行いました。 

状態が改善したり、出来なかった事が少しでも出来るようになったなど、

目標達成に少しでも近づいたと聞き嬉しくなります

 

 

 

 

 

 

◇15:00 - 16:00   ~ C様宅へ ~

ご新規のC様、担当者会議。ご利用者様宅でお話を伺います。

ご家族、ケアマネージャー、通所、福祉用具の事業所さんも集まり会議がおこなわれます。

介護、看護の関係者や当事者、ご家族に計画書を説明しながら内容を確認していただきます。

 

しかっりとケア、サポートさせていただきます!!

 

 

 

 

◇16:30 - 17:30   ~ D様宅へ ~

D様と一緒に台所に立って夕食作り。

何を作ったのかは内緒です(笑)が、とっても美味しく出来ました!

その後は服薬の用意、就寝準備をします。

 

楽しい夢みてくださいね~☆

 

 

 

 

18:00過ぎ       ~ 帰 社 ~

戻りました~

今日一日を振り返り、まとめたり、連絡事項、伝言など確認。

明日準備をして帰ります。

 

今日も1日お疲れ様でした!!

 

 

 

 

サッと追いかけてみましたが、いかがでしたでしょうか?

利用者様からのニーズをくみ上げ、必要な介護サービスの計画、実施、管理に

ヘルパーさんの指導、育成、管理などなど。

もちろん、これ以外の事務作業もこなして、、、、

今回ご紹介したスケジュールはほんの一例ですが、サ責の仕事は取り組みがいのある仕事ですね!

 

 

さて、明日はどんな一日になるのでしょう笑。

またご紹介出来ればと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡

~茅ヶ崎ケアサービスでは、一緒に働いていただける訪問スタッフを募集しております!~

週1~勤務OK・ブランクある方・有資格者(無資格の方ご相談ください)・経験者歓迎です

その他条件など詳しくはお気軽にお問合せください

 ※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護予防・日常生活支援総合事業
pagetop