ブログ

天高く 馬肥ゆる秋

2020/09/24

こんにんちは、茅ヶ崎ケアサービス高野です。

 

暑い暑い夏が過ぎ、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

実りの秋、収穫の秋、美味しいモノが沢山!🌰🍠🐡🍚🍇

 

 ~ 天高く 馬肥ゆる秋 ~

 

 

※画像はお借りしました

 

 

動物たちはエサが少ない冬を乗り越える為に、せっせと栄養を身体に取込む時季。

馬は肥えてたくましくなるという意味で、秋の好時節を表す言葉です。

 

 

が、ちょっと怖い本来の意味があるそうですよ。

 

~ 秋至れば馬肥え、弓勁(つよ)く、即(すなわ)ち塞(さい)に入る ~  <漢書より>

 

この辺りが出典だと考えられます。

秋は騎馬民族の匃奴が、収穫物を略奪するために国境を越えて侵入してきたそうです。

この季節は、国境警備を強化し、侵入に備えなければいけないという警句だったとか・・・※諸説あり

 

 

 

 

 

 

 

 

現代では略奪にくる外敵はいないけど、、、個人的にはとても警句!!

 

 

何故か!?、、、

 

それは、、、、、私が食欲という内なる敵に勝つ事が出来ず、

体重が危険領域に入ってしまう季節だから(;^_^A

 

~ 天高く ゆる秋 ~

 

とならぬよう気を付けないとです(笑)                                                                       

 

 

 

 

 

 

 

     その為にも、健康管理はとても大事!

     秋は健康診断を受ける方も多い季節。

     身体が危険領域に入っていないかしっかりチェックして、

     食べ過ぎには注意して、適度な運動も心掛け、

     風邪シーズンが来る前に身体を良好にしておきましょう!

※画像はお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡

~茅ヶ崎ケアサービスでは、一緒に働いていただける訪問スタッフを募集しております!~

週1~勤務OK・ブランクある方・有資格者(無資格の方ご相談ください)・経験者歓迎です

その他条件など詳しくはお気軽にお問合せください

 ※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡

 

 

 

 

 

介護予防・日常生活支援総合事業
pagetop