ブログ

備えとケア

2021/02/18

こんにちは茅ヶ崎ケアサービスの高野です😃

 

寒暖差の激しい日々で体調など崩していませんか?

もう2月も下旬になりますが

落着く気配を見せないコロナ。

まだまだ活発な地震

毎年ひどくなっているような気がする自然災害。

気が抜けませんね。

 

 

 

 

 

 

先日、こんなネットニュースの見出しが目にとまりました。

 

【優先接種の対象外、でも訪問介護続けて 国の通知に憤り】

 

厚生労働省が全国の介護事業所に対し

新型コロナウイルスに感染して自宅で療養している

高齢者への訪問介護の継続を求めている。

陽性と診断された患者の自宅に出向いて介護するのは

感染リスクが高いが

訪問介護の従事者は

新型コロナワクチンの優先接種の対象外で、

現場からは戸惑いや憤りの声が出ている。

~引用 朝日新聞デジタルより ~

 

3月に入り、訪問介護従事者も条件付きで優先接種の対象になったようです。

 詳しくは、各市町村や自治体のホームページ等で確認してください

 

 

 

 

 

 

接種したい人もいれば、抵抗のある人もいると思いますが(;’∀’)

 

 

 

 

もうね、自分の身は自分で守る!!しかありませんよね笑。

できる準備はして、感染症にも災害にも備えていきましょう。

介護が必要なご家族がいるご家庭はなおさらです!

 

 

 

 

負の気持ちに支配されそうになったら

たまにはテレビを消して

ちょっとワクワクする事に目を向けて

少しでも気持ち切り替え、

楽しい妄想をする( ´∀` )

それが実現出来そうな事ならやってみよー!笑

 

 

外出制限の中、心のバランスを崩す人も多いと聞きます。

嘘か本当かわからない情報に振り回されず

心を健やかに保つ為に心のケアもとても大事な事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除され

外出できるようになったら

私はミツマタの花の群生地に行きたい

 

 

枝が三又に別れていて、和紙の原料にもなるお花、香は沈丁花に似た感じ?!

 

 

早春に咲く花は蜂の巣のような独特な花姿で、

下を向いて咲くところにも風情を感じます。

 

 

 

 

 

ミツマタの群生地、関東では栃木県が有名みたいですが、

神奈川県でも見れる場所があると知りました✨

 

 

大自然の中でのんびりしたいと思う今日この頃です😃

 

 

 

※画像は全てお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆

茅ヶ崎ケアサービスでは

一緒に働いていただける訪問介護スタッフを募集しております!

週1~勤務OK・ブランクある方・有資格者・経験者歓迎です

(無資格の方ご相談ください)

その他条件など詳しくはお気軽にお問合せください

☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護予防・日常生活支援総合事業
pagetop