ブログ

へぇ~ な数字💡

2022/01/20

こんにちは茅ヶ崎ケアサービス高野です。

 

 

 

 

冬らしい寒い日が続きますが

元気に過ごしていますか?😄

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最初のブログは

思わず「へぇ~」と

思う数字のお話です!( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「12」

 

何の数字だと思いますか?

 

 

 

これ、東海道新幹線の平均遅延時間なんだそうです。

凄くないですか!?

 

 

1964年の開業以来、衝突や脱線など鉄道事故による

死亡事故ゼロを記録し続けている新幹線。

3~6分間隔で運行されている新幹線ですが

2016年の実績で平均遅延時間がわずか24秒。

2020年に発行したアニュアルレポート

によると0.2分と記載があります。

つまり12秒!😲

ほぼ定時運行を実現できているという驚くべき数字ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「400」

 

400gこれは人が満腹になる

食べ物の平均重量🥩🍨🍞🍚🍰

 

 

ファミレスやコンビニの商品開発の際にも

この数字が参考になっているそうですよ。

この400はカロリーではなくて重量。

腹八分目だと320gか・・・

ダイエットの目安にしてみようかな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「67」

 

人は翌日には、学習した事の

67%くらいを忘れてしまうそうです。

もちろん個人差はありますが。

私はもっと忘れていそうです・・

 

 

忘れないために復習する!📚✒

24時間以内に10分程度復習すると

記憶の定着につながるんですって。

100のうち33くらいしか覚えられないのか・・・💦

日々の積み重ねが大事なんですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「143」

 

とある国の

1人あたりの年間に消費する

ビールの量です笑!🍺

143ℓ・・・日本人の3倍以上らしい。

 

 

その国はドイツ?ベルギー?

いえいえ、世界一のビール消費国はチェコ!

意外な気もしますが

なんと24年連続1位という圧倒的強さ笑。

 

理由の一つは、まず

安いそうです。

300mlで100円程度らしい・・・・

ビール好きとしては羨しい限り🍺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「35」

 

ジャンケンでパーを出して勝つ確率は35%

能力に関係なく、誰が勝つかは三分の一。

33.3%で平等なバランスだと思われていますが

ほんのちょっとだけ勝つ割合が偏っているそうです。

 

実験データによると

グーを出す確率が35%ともっとも高く

次に多かったのがパーで33.3%。

一番すくなかったのがチョキで31.7%。

つまりパーを出せば勝つ確率が35%で高いという事笑

何か、微妙な数字ですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「4」

 

スウェーデンの高齢者が子供と暮らしている割合は約4%

 

高福祉国家として知られるスウェーデンの

介護環境がこの数字を出しているようです。

 

介護に関わる費用はほとんどが税金で賄われ

家族に介護費用の負担を強いられる事はあまりないとか。

また家族が親の介護をする事が少ないようです。

 

成人した後は、

それぞれが自立した個人として

尊重されているためという事と

国の介護サービスが充実しているからでしょうか!?

 

 

高い税金の裏に、高福祉があるようですね。

スウェーデン、日本ともにメリット、デメリットもある。

良い所だけ見習いたいですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

何も考えず、へぇそうなんだぁ

と、読んでみてくださいませ😄笑

 

 

 

※画像は全てお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆

茅ヶ崎ケアサービスでは

一緒に働いていただける訪問介護スタッフを募集しております!

週1~勤務OK・ブランクある方・有資格者・経験者歓迎です

(無資格の方ご相談ください)

その他条件など詳しくはお気軽にお問合せください

☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆彡※☆

 

 

 

 

介護予防・日常生活支援総合事業
pagetop